このブログでいうブログ更新術とは、 iPhoneやiPadから簡単にブログを更新できるというだけではありません。 iPhone、iPad、アプリを使って、ブログをより表現豊かにすることも含んでいます。

2013年03月13日

iPadでマルチタスク用ジェスチャを設定する

[ipad] ブログ村キーワード

今回は、iPadの操作を向上させる設定についてです。

標準でついている機能で、もちろんiPad miniでも使えます。


iPadをブログ更新に使うならば、

この設定は必須と言ってもいいかもしれません。


それが、マルチタスク用ジェスチャです。


◆マルチタスク用ジェスチャとは?

これについて、画像や言葉で説明しても分かりづらいので、

動画を撮ってYoutubeにアップロードしました。


20秒ほどで画質も落とし軽くしていますから、

マルチタスク用ジェスチャを使ったことがない方は見てみて下さい。



具体的にあげると、

・4本指を上にスワイプすることでマルチタスクバーを表示できます

・4本指を左右にスワイプすることでアプリの切り換えができます。

・5本指で外側から内側へ閉じるようにすることでアプリを閉じることができます。

初期設定では、

アプリを切り替える時、ホームボタンを2度押ししますよね。

それを、4本指、5本指を使ってスムーズに行える機能が

マルチタスク用ジェスチャです。


たったこれだけですが、これがあるのとないのとでは

iPad、iPad miniの使い方がだいぶ変わると思います。

◆マルチタスクジェスチャを設定するには?

難しい設定はありません。

ただ、ボタンをオンにするだけで使えるようになります。

まず、iPadの設定を開きます。

2013031322173a1.jpg

そして「一般」の項目。

その中の右下の方に「マルチタスク用のジェスチャ」という項目があります。

これをオンにすればOKです。

20130313221800.jpg → 20130313221804.jpg

これでiPad、iPad miniの操作の効率があがりましたね。


マルチタッチジェスチャとも呼ばれているこの設定、

残念ながら、iPhone、iPod touchでは使えません。

画面は小さいですが、あったらいいなと思うのですが。

タグ:小技 iPAD
posted by ippblog at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | iPadの小技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/346285271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
iPhone、iPad アプリによるブログ更新術
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。