このブログでいうブログ更新術とは、 iPhoneやiPadから簡単にブログを更新できるというだけではありません。 iPhone、iPad、アプリを使って、ブログをより表現豊かにすることも含んでいます。

2013年03月12日

Seesaa動画の注意点

SeesaaブログのiPhoneアプリを使うと動画も簡単に送れることを説明しました。

ただ、このSeesaaブログに動画をアップロードすることに関して

ちょっと注意しておきたいことがあります。

◆Seesaaの動画はiPadから見れない?

以下はiPadのSafariでSeesaaブログに直接動画をアップロードしたページのスクリーンショットです。

このページです → Seesaa、動画投稿のサンプルです

20130312035758.jpg

iPhone、iPadの標準のブラウザ、サファリでは

フラッシュという技術を使った動画やゲームは表示されません。

なので、iPadのSafariでSeesaaブログの動画を投稿したページを見た場合

それが表示されないということが起こります。


◆iPhone、iPod touchの場合は

iPhoneやiPod touchの場合、、

ブログをPCビューでみると表示されません。

スマートフォンビューで見た場合は表示されます。

20130312225745.jpg


◆ではどうするか?

これをどうとらえるかは人それぞれですが、

もし、

・家族や友人にiPadで動画ページを見て欲しい

・不特定多数の人にiPadで動画ページを見て欲しい

と考えるならば、

動画はSeesaaブログの動画サービスではなく、

Youtubeなどにアップロードして貼り付けた方がいいでしょう。

YoutubeならばiPadでも表示され、専用アプリで再生されます。


パソコンやスマホから見てもらう場合にはSeesaa動画でも問題ありません。

ラベル:Seesaa 動画 iPAD
posted by ippblog at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | seesaaブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
Seesaaブログの記事にユーチューブ動画を貼ってスマホから見ると幅が飛び出てしまいます。
PCから見るとバッチリ収まるしサイズ変更の仕方は知っているのですが、スマホ用に合わせるとPCから物凄く小さく見えてしまうので自動でスマホ用にサイズ変更するCSSを教えていただけないでしょうか?
Posted by ゆうこ at 2013年11月03日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
iPhone、iPad アプリによるブログ更新術
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。