このブログでいうブログ更新術とは、 iPhoneやiPadから簡単にブログを更新できるというだけではありません。 iPhone、iPad、アプリを使って、ブログをより表現豊かにすることも含んでいます。

2013年03月12日

iPhoneの小技【1】取り消し、やり直し

ブログ更新では文章を打つことが多いと思うのですが、

こんなことはありませんか?


・ペーストしたら違う場所に文章を貼り付けてしまった。
・コピーしようと思って選択したところを間違えて消してしまった。
・なんだかよく分からない文章を打ってしまった。



そんな時は、iPhoneを横に振ってみて下さい。

するとこんなメッセージが出てきます。

20130312014728.jpg

アンドゥ、リドゥ機能です。


Windowsで言うところの

「Ctrl + Z」「Ctrl + Y」。

macで言うところの

「command + Z」「command + shift + Z」

の機能をiPhoneでも使うことができます。

◆iPadでもできます

この機能、iPadでも使うことができます。

20130312021139.jpg

ただ、iPadを振るというのはなかなか危険な行為だと思うので、

緊急用として頭の片隅に入れておくと役に立つかもしれません。

コツとしては、

両手でつかんだまま、肘を左右交互に動かし、手首も動かします。

ただし、その時にはアイディアも一緒に飛んでいくでしょう。

◆iPad miniでもできます

iPad miniでもできますが、

実際やってみたらiPadよりも飛んでいく確立が高い気がします。

(片手振るにはちょっと重い、両手で振るにはちょっと軽い・・・)

ラベル:iPhone 小技
posted by ippblog at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneの小技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
iPhone、iPad アプリによるブログ更新術
×

